【Unity】UnityでWebGLビルドをするとエラーが出た【WebGL】

UnityでWebGLビルドをするとエラーが出た

起こったこと

UnityでWebGLビルドをするとエラーが出ました。特定の場所でコンパイルが止まってしまい、いつまでも完了しませんでした。WebGLビルド中に固まった?

考えられる原因

  1. ファイルパスに日本語のような全角文字が入っているとエラーが出る。
    • 習慣的に命名時に全角を使わないようにしているので、考えにくかったですが、ネット上では多数の報告例があったので一番に疑いました。自分で命名していないフォルダに原因があるかもしれないからです。以下に画像に示しているように、日本語版のwindowsだとデフォルトでDocumentsフォルダとかが「ドキュメント」と言った感じに日本語で表示されます。それが原因だと指摘してるっぽい記事も見つけましたが、でもこれって内部的にはDocumentsって名前で扱われているんですよね、おそらく。具体的なパスをエクスプローラとかコマンドプロンプトからみるとわかりますが。
  2. 単純に時間がかかっているだけ
    • コンパイルは結構時間かかるっぽいですね。簡単なゲームなので、あまり考えずすぐ終わると思っていました。実際windowsプラットフォーム用にビルドするとそこまで時間はかかりませんでした。でも、WebGLで動くようにするのはちょっと違うのかな。

解決法

  • 原因1について
    • ですが、一応Documentsフォルダの設定ファイルをいじって、日本語化を解除しました。アンダーバーとかスペースも問題になり得ると言ってる人もいたので、問題になりそうな部分も半信半疑で変更しました。
    • 色々試しているうちに、プロジェクト内のLibraryフォルダ内の何かのファイルが破損したらしくて、プロジェクト自体editorで開くことができなくなりました。焦りました。結局プロジェクトを削除してバックアップからコピー。
  • 原因2について
    • 完全に人為的な原因です。早とちりですから。フリーズしたか?と思った時にググったら、ちょうどその場所でフリーズする例が多く発生しているみたいで、さらに誤解を深めてしまいました。解決策と言っていいのかわかりませんが、気長に待ってたら無事コンパイルできました。

まとめ

結局解決はできたっぽいのですが、何が原因だったのか確定できていないので心残りです。単純に自分の早とちりだった可能性が高いです。勝手に「エラーでフリーズした」と判断してしまったわけですね、反省です。もっとunityを信じるべきでした。

それと、githubをバックアップや開発記録のために使っています。練習も込みで。本当に初歩的な使い方ですが、利便性を感じています。今回、fetchしてresetするみたいな方法で、リモートリポジトリに保存してあるファイルを復元に使うみたいなことが実際にできたので収穫と言えば収穫でした。

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